【プロにお任せ】ネクストエンジン導入・初期設定代行・運用コンサル

・ネクストエンジンで何ができるのか分からない
・導入した方が良いのか迷ってる
・設定できるか不安だ
・導入後にちゃんと使えるか不安だ

これらを全て解決します!

マニュアル通り、通り一遍の設定ではなく、貴社の状況に沿った最適な設定内容を策定いたします。

貴社に合ったシステム導入を!

「EC運営」と一言でまとめられてしまいますが、店舗様によってやり方・導入してるシステムが異なります。

そのため、ネクストエンジンを導入する場合でも、どの店舗様でも同じ設定ではないのです。その店舗様に合った設定内容を策定する必要がございます。そうしなければ、本当の意味で業務効率化に繋がらないからです。

過去にECの担当者の経歴もあり、実際にネクストエンジンを使って運営を行っておりました。その後、ネクストエンジンの提供側にもなり、ネクストエンジンのサポートや営業も行っておりました。現在は独立し、ネクストエンジンの導入・運用の支援実績は10社以上!

元・中の人が直接対応しますので、ご安心いただけるかと存じます。

ネクストエンジン導入の落とし穴

ネクストエンジン導入の難しいところは3点ございます。

1.導入の前準備ができてない

何十社、何百社と見て来ましたが・・・
導入できる状態になってない店舗様が多い!

もう、圧倒的にここが一番躓くポイントなんです。

システムを導入するためには、「導入できる状態」になってないと導入自体ができないんです。

導入できる状態ではないのに、無料体験を始めてしまう。いざやってみようとしても、導入できる状態じゃないから進めようがないんです。それで、無料体験期間が終わってしまい、使い始められてないのに契約してしまうケースも珍しくありません。

2.ネクストエンジンの初期設定

ネクストエンジンってやれることが凄く多く、優秀なシステムです。

反面、機能が多く初見で分かり難いという欠点もあるのです。使って行くうちに慣れていくのですが、最初のとっつき難さは多く耳にします。

通常運用で使う部分はもちろん大変でも覚えなければならないところもございますが、初期設定にだけ必要な機能(画面)や手順も数多く存在するのが厄介な点です。

3.導入後、運用で不安

導入後の運用。使い方が分からない問題。

そして、設定これで合ってるのか?ポテンシャルをちゃんと引き出せてるのか?悶々としてしまう。自力で設定された店舗様で悩みがちなのがこの部分なんです。


これらの難しいポイントを全て解決するために、弊社では下記の流れでサポートいたします。


弊社にご依頼いただいた場合の流れ

【無料相談】ネクストエンジンの導入検討

無料相談の内容①:ネクストエンジンの概要説明

ネクストエンジンってどんなシステムなのか?
何ができるのか?

その辺りをご案内いたします。

ちょっと古い内容ですが、Youtubeでも公開しておりますので、よろしければご覧ください。
※弊社のサポートプランも当時と変わっておりますのでご注意ください。

ネクストエンジン概要説明 前編

ネクストエンジン概要説明 中編

ネクストエンジン概要説明 後編

無料相談の内容②:導入した方が良いのかのご相談

ご相談時に、下記のような内容をヒアリングいたします。
  • 店舗の状況確認
  • 商品コードの状況確認
  • 発送の状況確認
  • 決済方法の状況確認
  • 外部システムとの連携について
  • その他、これができないとダメなど必須事項の確認
細かいなぁ・・・と感じられた、そこの貴方!
おめでとうございます!!!
これだけでこのページをご覧いただいた甲斐があります!

この内容がまとめられ、整理できていないとネクストエンジンの設定内容が固まらないのです!

無策で無料体験をはじめなくて良かったですね!

話をお伺いし、やりたいことがネクストエンジンでできるのか?
他のOMSの方が適正が高くないか?などを考慮し、フィードバックいたします。

無料相談の内容③:設定代行サービスについてのご説明

店舗様の状況・ご希望により、対応内容や料金も変わったりしますので、その辺りをご案内いたします。

ここまでが無料相談の内容になり、有料サービスは下記からになります。


有料サービス開始時にはチャットツール(Chatwork、Slackなど)で繋ぎ、チャットでサポートいたします。

ネクストエンジン導入に必要な準備のサポート

  • 必要事項の洗い出し、整理
  • 実作業は貴社
導入するために何が必要なのか?
どんな状態にすれば良いのか?

ヒアリング内容から必要事項をまとめ、導入できる状態にできるようにサポートいたします。

重要なので何度も言いますが、
ホントにここが重要なんです!!

ここを甘く見て疎かにしたら、絶対失敗するから!

そして、甘い言葉もかけずに言いますが、ここ大変です!
今までぐちゃぐちゃにやってた店舗様ほど大変です。

システム導入するには、一種の覚悟は必要です!

これを乗り越えた先に、バックヤードを効率化するシステム化・DX化に繋がるんです。一緒に乗り越えましょう!

導入後の運用フロー作成

  • 【弊社作成】倉庫など、外部サービスとの連携を含めたシステム連携図の作成
  • 【弊社作成】ネクストエンジン導入後の運用フローを作成
これがネクストエンジン設定の設計図になるものです。

このフローが決まらないと、そもそも設定内容が固まらないので設定ができないのです。やらずに設定したとしたら、どこかに歪が生れる可能性が非常に高いです。

ネクストエンジンの無料体験期間は1か月なので、無料体験を始める前にここまで準備することで無料期間を最大限に有効活用できます。

特に注意したいのは「お金の動き」「モノの動き」。
ここでのミスは致命的になるので、要注意です。

【参考記事】楽天市場店の運用フロー作成
【参考記事】ECFORCE店の運用フロー作成

ネクストエンジンの初期設定

  • ネクストエンジンの初期設定
  • 使い方のレクチャー(オンライン/ZOOM)
弊社でネクストエンジンの初期設定を行います。準備さえできていれば、弊社作業は最短1日で終わります。設定内容によっては、問い合わせの回答を待ったりなど、時間がかかる場合がございます。

対象範囲としては、ネクストエンジン本体の設定で「受注管理」「在庫連携」ができるようになるところまで。

納品書のカスタマイズ、アプリの設定、ページ管理機能は対象外となります。
内容によってはオプションにて承ることも可能です。


初期設定に必要な知識って、初期設定やった後には必要無い知識になるんですよ。 ネクストエンジンのサポートやるとか、他のところでもネクストエンジンの設定やるとか、特殊な事が無い限りは。

それでいて、ここをミスなく進めるには結構なネクストエンジン知識が必要になってしまうのです。正直、1回しか使わない知識に何時間、何十時間もかけるのは勿体ないのでは?と思います。

必要なのは導入後に売上を上げることだと思うのです。
この部分は弊社でお手伝いできるので、有効活用いただければ幸いです。

導入後のアフターサポート

  • チャットサポート(遅くとも翌営業日にはご返信いたします)
運用初期の段階はこれがあると精神的にもすごく安心できると思います。

ですが、通常業務が回せるようになると必ずしも必要なサービスではありません。ネクストエンジンサポートも無料で使えるので、そちらをご利用いただけばOKです。

そのため、有期で区切っており、もし弊社のサポートが必要であれば延長と言う形で承ることも可能です。


料金の目安

◆初期導入
【必須】弊社の紹介でネクストエンジンの登録
※既に無料体験はじめられてる方もご相談ください

1か月:100,000円(税抜)
3ヵ月:250,000円(税抜)

ヒアリングし、初回1か月プランが良いのか3ヵ月が良いのかおススメはお伝えいたします。主に前準備にどれだけ時間かかりそうか?がポイントです。

自分で触ってみて、ダメそうなら依頼したい!
そんな時は、こちらよりネクストエンジンの無料体験を発行しておいてください。
弊社の紹介になるので、後からでもサポート可能になります。

>>ネクストエンジンの登録はこちら

◆導入後のチャットサポートの延長
1か月:10,000円(税抜)


Q&A

オンライン開催のみでしょうか。リアル開催はできませんか?

オンライン開催をベースに考えておりますが、ご希望によりリアル開催も交通費や移動時間など別途見積もりになりますが応相談で承ることも可能です。神奈川県小田原市からの移動となります。

オンラインのツールは何を使いますか?

弊社でご用意させていただく場合はZOOMの利用となります。

依頼からNE使えるまでどのぐらいかかりますか?
本当にケース・バイ・ケースです。貴社の状況による・・・としか言えないです。

前準備が(ほぼ)不要な依頼者様の場合、最短で2日で納品したこともございます。逆に、前準備が必要で準備の対応がなかなか進まない依頼者様の場合、半年かかったケースもございます。どれだけ前準備に時間がかかるか次第になってしまいます。
依頼すれば絶対にNE導入できますか?
弊社で技術的に設定ができなかった、ということはございません。
少数ですがNE契約に至らなかったケースがございます。

1つはNEの規約に合致しないところがあり、NE契約に進んだ段階で判明し、結果としてNE導入ができなかったケースになります。

もう1つは、凄くお急ぎのご依頼で、店舗出店も並行し見切り発車しつつ進め、蓋を開けてみたら出店された店舗がNE連携対象外の店舗だった・・・というケースです。ラクマやヤフオクなど、パッと見は連携可能な店舗なのですが、連携可能なのは「ショップ」アカウントのみなんですよね。個人出品のアカウントだと連携できないんです。
依頼された企業はずっとNE使い続けてますか?
何社かはNEを解約されてしまっています。

いずれの場合も共通されているのは受注数です。今後のことを考えて、事前にネクストエンジン導入もしておこうとされたようなのですが、思ったより受注数が伸びなかったようで、結果として必要無くなり解約されてしまったケースもございます。

ネクストエンジン絡みの情報

最新の月刊ネクストエンジン

ネクストエンジン導入時のポイント

設定代行~期待と現実のギャップ~