17.クレーム撲滅
\同じクレームの再発防止!/クレーム撲滅!実際にあった事例から、派生の原因を根絶
シクミカ教授
性格診断ENTJ型、理系のシャチです。
【ネットショップの売上UPについて発信中】
□ ネットショップを構造分解し基礎から解像度を高める
□ 「何故それをやるのか?」を言語化
◆運営者側の実績:担当店舗で年間ジャンル大賞受賞
◆支援者側の実績:何百社ものEC事業者をサポート
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補足説明
商売をやっていて対応したくないことの1つがクレーム対応だと思います。
はい、私も凄くイヤでした。
カスハラは別問題として、
店舗側がに落ち度がある場合のクレームは減らすことが自己努力で可能なんですよね。
クレームなり低評価が入ってしまったら、
改善の機会だと捉えるとクレームの総数は減らせるんじゃないかなって思います。
最近、自分が低評価をつけてしまったお買い物があります。
低評価をつける原因になったのは
・約束(と顧客側が認識してたこと)をお店が守らない
┗ 約束できないことは約束しない。約束できるように見せない。
・質問に対しての回答が無い
┗ 顧客が言ってること(聞きたいこと)をちゃんと理解して回答する。
どちらもそんなに難しいことは言ってないと思うんですよね。
他に良く聞く内容としては
・梱包が雑(中身壊れてた)
・発送や連絡が遅い
・誤配
発送が遅いは受発注品とかだと仕方ないと思いますが、
全体的に「丁寧に対応」することで大体防げると思うんですよね。
是非、お客様対応は「丁寧に」やって行きましょう!
売れるネットショップ仕組み研究室
・第1回 売上が伸びない!たった1つの理由
・第2回 良い商品のはずなのに思ったより売れない
・第3回 ネットショップも相手は「人」
・第4回 ド素人でも月商八桁!1日のルーティン
・第5回 これだけ考えておけば良い「集客・教育・販売」
・第6回 「商品ページ構成」の仕組み解説
・第7回 「ページ更新」は実店舗の「清掃」と同じ
・第8回 広告入稿は受け皿の準備がセット
・第9回 PUSH型発信(メルマガやLINE)
・第10回 ネットショップの種類
・第11回 ネットショップの月商いくら欲しい?
・第12回 EC店舗は1つじゃなくても良い
・第13回 EC一元管理システムとは
・第14回 システムとの付き合い方
・第15回 システムは万能じゃない
・第16回 システム連携の難しさ
・第17回 クレーム撲滅
・第18回 「ちゃんとやる」ことの凄さ
・第19回 EC(ネットショップ)の良いところ7選
・第20回 研究日誌 SNS運用①
・第21回 研究日誌 行動編①
・第2回 良い商品のはずなのに思ったより売れない
・第3回 ネットショップも相手は「人」
・第4回 ド素人でも月商八桁!1日のルーティン
・第5回 これだけ考えておけば良い「集客・教育・販売」
・第6回 「商品ページ構成」の仕組み解説
・第7回 「ページ更新」は実店舗の「清掃」と同じ
・第8回 広告入稿は受け皿の準備がセット
・第9回 PUSH型発信(メルマガやLINE)
・第10回 ネットショップの種類
・第11回 ネットショップの月商いくら欲しい?
・第12回 EC店舗は1つじゃなくても良い
・第13回 EC一元管理システムとは
・第14回 システムとの付き合い方
・第15回 システムは万能じゃない
・第16回 システム連携の難しさ
・第17回 クレーム撲滅
・第18回 「ちゃんとやる」ことの凄さ
・第19回 EC(ネットショップ)の良いところ7選
・第20回 研究日誌 SNS運用①
・第21回 研究日誌 行動編①