10.ネットショップの種類

\ちゃんと理解できてますか?/ネットショップには種類があり、攻略法も違うってことに!

シクミカ教授

性格診断ENTJ型、理系のシャチです。

【ネットショップの売上UPについて発信中】
□ ネットショップを構造分解し基礎から解像度を高める
□ 「何故それをやるのか?」を言語化

◆運営者側の実績:担当店舗で年間ジャンル大賞受賞
◆支援者側の実績:何百社ものEC事業者をサポート

Youtube /  X(旧Twitter) /  Instagram

本ページはプロモーションも含みます。


補足説明

\ちゃんと理解できてますか?/
ネットショップって種類があるんです!
種類によって攻略法も違うってことに!

名前を聞いたことある!
知ってる!

ってところに出店しがちだと思うんです。

「知ってる」ってやっぱり強いんですよ。
これ、商売やる上でめっちゃ重要。

なんですが、今回はこの話は置いておきます。

ネットショップには種類があり、
種類によって特性が違うよってことなんです。

大きく分類分けすると

「モール型店舗」と「カート型店舗」

□ モール型
┣ マーケットプレイスもこちらです
┣ 要は運営母体がモールへの集客をする
┗ 店舗はモールのお客さんを店へ誘導する

□ カート型
┣ 自由度が高くシステム料が安め
┣ 場所への集客は特にない
┗ 自分で1から集客をする必要がある

売上を作るにあたって、
集客の対象が大きく変わってくるんですよね。

楽天市場、Amazon、はモール型
BASE、Shopify、はカート型

特にBASEはTVのCMでもやってて知名度が高い。
開店への準備も簡単ですし、初期費用も安いです。

ポップアップ店舗など、
集客への支援サービスもありますが、
それでも軌道に乗せるには結構大変なんじゃないかなって思うんです。

主に集客面で広告費をかけるなど、
覚悟は必要なんじゃないかなーって思います。

ってことを出店前に知っておけると良いですよね笑