10.ネットショップの種類
\ちゃんと理解できてますか?/ネットショップには種類があり、攻略法も違うってことに!
シクミカ教授
性格診断ENTJ型、理系のシャチです。
【ネットショップの売上UPについて発信中】
□ ネットショップを構造分解し基礎から解像度を高める
□ 「何故それをやるのか?」を言語化
◆運営者側の実績:担当店舗で年間ジャンル大賞受賞
◆支援者側の実績:何百社ものEC事業者をサポート
Youtube /
X(旧Twitter) /
Instagram
本ページはプロモーションも含みます。
補足説明
\ちゃんと理解できてますか?/
ネットショップって種類があるんです!
種類によって攻略法も違うってことに!
名前を聞いたことある!
知ってる!
ってところに出店しがちだと思うんです。
「知ってる」ってやっぱり強いんですよ。
これ、商売やる上でめっちゃ重要。
なんですが、今回はこの話は置いておきます。
ネットショップには種類があり、
種類によって特性が違うよってことなんです。
大きく分類分けすると
「モール型店舗」と「カート型店舗」
□ モール型
┣ マーケットプレイスもこちらです
┣ 要は運営母体がモールへの集客をする
┗ 店舗はモールのお客さんを店へ誘導する
□ カート型
┣ 自由度が高くシステム料が安め
┣ 場所への集客は特にない
┗ 自分で1から集客をする必要がある
売上を作るにあたって、
集客の対象が大きく変わってくるんですよね。
楽天市場、Amazon、はモール型
BASE、Shopify、はカート型
特にBASEはTVのCMでもやってて知名度が高い。
開店への準備も簡単ですし、初期費用も安いです。
ポップアップ店舗など、
集客への支援サービスもありますが、
それでも軌道に乗せるには結構大変なんじゃないかなって思うんです。
主に集客面で広告費をかけるなど、
覚悟は必要なんじゃないかなーって思います。
ってことを出店前に知っておけると良いですよね笑
売れるネットショップ仕組み研究室
・第1回 売上が伸びない!たった1つの理由
・第2回 良い商品のはずなのに思ったより売れない
・第3回 ネットショップも相手は「人」
・第4回 ド素人でも月商八桁!1日のルーティン
・第5回 これだけ考えておけば良い「集客・教育・販売」
・第6回 「商品ページ構成」の仕組み解説
・第7回 「ページ更新」は実店舗の「清掃」と同じ
・第8回 広告入稿は受け皿の準備がセット
・第9回 PUSH型発信(メルマガやLINE)
・第10回 ネットショップの種類
・第11回 ネットショップの月商いくら欲しい?
・第12回 EC店舗は1つじゃなくても良い
・第13回 EC一元管理システムとは
・第14回 システムとの付き合い方
・第15回 システムは万能じゃない
・第16回 システム連携の難しさ
・第17回 クレーム撲滅
・第18回 「ちゃんとやる」ことの凄さ
・第19回 EC(ネットショップ)の良いところ7選
・第20回 研究日誌 SNS運用①
・第21回 研究日誌 行動編①
・第2回 良い商品のはずなのに思ったより売れない
・第3回 ネットショップも相手は「人」
・第4回 ド素人でも月商八桁!1日のルーティン
・第5回 これだけ考えておけば良い「集客・教育・販売」
・第6回 「商品ページ構成」の仕組み解説
・第7回 「ページ更新」は実店舗の「清掃」と同じ
・第8回 広告入稿は受け皿の準備がセット
・第9回 PUSH型発信(メルマガやLINE)
・第10回 ネットショップの種類
・第11回 ネットショップの月商いくら欲しい?
・第12回 EC店舗は1つじゃなくても良い
・第13回 EC一元管理システムとは
・第14回 システムとの付き合い方
・第15回 システムは万能じゃない
・第16回 システム連携の難しさ
・第17回 クレーム撲滅
・第18回 「ちゃんとやる」ことの凄さ
・第19回 EC(ネットショップ)の良いところ7選
・第20回 研究日誌 SNS運用①
・第21回 研究日誌 行動編①