19.ECの良いところ7選
\色んなビジネスあるけど/ネットショップの良いところ7選
シクミカ教授
性格診断ENTJ型、理系のシャチです。
【ネットショップの売上UPについて発信中】
□ ネットショップを構造分解し基礎から解像度を高める
□ 「何故それをやるのか?」を言語化
◆運営者側の実績:担当店舗で年間ジャンル大賞受賞
◆支援者側の実績:何百社ものEC事業者をサポート
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本ページはプロモーションも含みます。
補足説明
商売の形にも色々ある。
◆実店舗の有無
・実店舗型
・ネットショップ型
◆実商品の有無
・有形商材
・無形商材
ネットショップは「実店舗無し」の「有形商材(物販)」になる。
実店舗が無いということで、物理的な制限が少なくなるのがメリットですよね。
物理的な制限がないことで
・はじめやすい
・成長の柔軟性の高さ
・「場所」「時間」を選びやすい
・自動化もしやすい
・マーケティング施策がしやすい
・データ活用がしやすい
そんな側面があるのではないでしょうか。
そして、物販(有形商材)の強みとして
・理想の未来への再現性の高さ
が挙げられると思います。
やはり実物があることが強いです。
実物があるから商品自体が分かり易い。
そして、モノとして使うので機能は担保されている。
無形商材(情報商材)ってノウハウ系が多く、
「本当にやれるの?(なれるの?)」
って疑問はつきものだと思うんです。
そして、その多くは購入者が頑張らないと再現性が無い。
要は「買って終わりじゃない」んですよね。
買ってから理想の未来を得るための道のりが長いです。
有形商材もモノによるのですが、
・買って身に付ければOK
・買ってお湯入れて3分待てばOK
・買って使えばOK
みたいに、買った後の理想の未来への道のりが短いものが多く、結果として再現性が高いです。
そして、商品を作る側は商品開発が必要ですが、仕入れ商品の販売だと「売るだけ」なんですよね。
それで、お客様へ理想の未来を届けられる。
この辺りが物販としての魅力かなと私は思ってます。
売れるネットショップ仕組み研究室
・第1回 売上が伸びない!たった1つの理由
・第2回 良い商品のはずなのに思ったより売れない
・第3回 ネットショップも相手は「人」
・第4回 ド素人でも月商八桁!1日のルーティン
・第5回 これだけ考えておけば良い「集客・教育・販売」
・第6回 「商品ページ構成」の仕組み解説
・第7回 「ページ更新」は実店舗の「清掃」と同じ
・第8回 広告入稿は受け皿の準備がセット
・第9回 PUSH型発信(メルマガやLINE)
・第10回 ネットショップの種類
・第11回 ネットショップの月商いくら欲しい?
・第12回 EC店舗は1つじゃなくても良い
・第13回 EC一元管理システムとは
・第14回 システムとの付き合い方
・第15回 システムは万能じゃない
・第16回 システム連携の難しさ
・第17回 クレーム撲滅
・第18回 「ちゃんとやる」ことの凄さ
・第19回 EC(ネットショップ)の良いところ7選
・第20回 研究日誌 SNS運用①
・第21回 研究日誌 行動編①
・第2回 良い商品のはずなのに思ったより売れない
・第3回 ネットショップも相手は「人」
・第4回 ド素人でも月商八桁!1日のルーティン
・第5回 これだけ考えておけば良い「集客・教育・販売」
・第6回 「商品ページ構成」の仕組み解説
・第7回 「ページ更新」は実店舗の「清掃」と同じ
・第8回 広告入稿は受け皿の準備がセット
・第9回 PUSH型発信(メルマガやLINE)
・第10回 ネットショップの種類
・第11回 ネットショップの月商いくら欲しい?
・第12回 EC店舗は1つじゃなくても良い
・第13回 EC一元管理システムとは
・第14回 システムとの付き合い方
・第15回 システムは万能じゃない
・第16回 システム連携の難しさ
・第17回 クレーム撲滅
・第18回 「ちゃんとやる」ことの凄さ
・第19回 EC(ネットショップ)の良いところ7選
・第20回 研究日誌 SNS運用①
・第21回 研究日誌 行動編①