9.PUSH型発信(メルマガやLINE)

\配信目的の解像度を上げよう!/メルマガ、どうせ配信するなら、目的を言語化して気持ち良く配信したくない?

シクミカ教授

性格診断ENTJ型、理系のシャチです。

【ネットショップの売上UPについて発信中】
□ ネットショップを構造分解し基礎から解像度を高める
□ 「何故それをやるのか?」を言語化

◆運営者側の実績:担当店舗で年間ジャンル大賞受賞
◆支援者側の実績:何百社ものEC事業者をサポート

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補足説明

\配信目的の解像度を上げよう!/
メルマガ、どうせ配信するなら、
目的を言語化して、
気持ち良く配信したくない?

結論から申し上げますと、
メルマガと書いてますが、
メルマガでなくLINEでも良いです!

むしろLINEの方がリーチ率高くなるのでおススメです。

ここでのポイントは
【PUSH型の発信もして行きましょう!】
ということです。

それがメルマガでもLINEでも該当しますし、
時代が変われば他のツールになるかもしれません。

同じ情報発信であっても、
SNS運用はPULL型なんです。
どちらかと言うと、WEBサイト(ブログ)の更新と似てる。

それはそれで重要なんですが、毛並みが違うよってこと。

PULL型で認知度を高めて新規のお客様(見込み顧客)を集め、
PUSH型の配信で忘れられないよう&教育目的で発信して行く。

こんな流れが重要かなって思います。

□ まとめ
┣ PUSH型配信もやりましょう!
┣ 登録初期に集中的な教育シナリオがあるとGood
┗ リストが重要だから登録を促す導線も!

教育の箱を準備することが重要なので、
運用初期はやることいっぱいありますよね笑